LINEスタンプ売れろ

LINEスタンプ売れろ、生活が楽になるまで売れろ

オタク婚活アエルラと偏愛マップのはなし

noteに書いたの(https://note.mu/wawawwa/n/n5bf24b9ba1ee)とほとんど内容一緒ですが、はてなブログとnoteの使い分けどうしようかなあと考えているので、ちょっとした試験として。
1年ほど前に参加した、オタク婚活アエルラの覚書です。

-----

タムカイさんの偏愛マップに関する記事
https://note.mu/tamkai/n/n0d450aeb943a
を見て自分でも作成し、
https://note.mu/wawawwa/n/n59717500f1ef
なんかデジャヴだ…何の記憶だ…ムムッ!!(プリッ)とひねり出したところわかりました。オタク婚活の「プロフィールシート」だ!

 

以下の画像は、当方が1年ほど前に参加したオタク婚活のアエルhttp://aellura.com/
のプロフィールシートです。
個人情報はモザイクしましたが、そのまんまスキャンしました。見覚えのある方、あの時はお世話になりました。ムムッ!!

f:id:OmataShougo:20140616161217j:plain

以下、当時のことを振り返りながらオタク婚活アエルラの話と、偏愛マップの話をします。


■オタク婚活アエルラの話

 日曜日に参加しました。たしか「隠れオタク」回だったと思います。
  ※事前の用事が押して遅刻してしまいました。到着予定時間を電話で連絡してその時間ちょうどに駅に到着したら、駅から会場に向かっている間に運営の方から 確認の電話が来ました。とてもきちんと管理されています。遅刻する場合は分かった時点でちゃんと連絡しましょう。ムムッ!!

アエルラの流れ ~
 最初に全体説明があるそうですが、遅刻したのでそれ以降のことを書きます。

① 男女20対20の1組3分間×20組の回転寿司自己紹介タイム(そこでこの「プロフィールシート」を履歴書のように提示してお話しする)
  ※遅刻のため半分くらいの方とお話しできませんでしたが、めちゃめちゃ疲れました。話した内容よりも、見た目がどんな方なのかとか一番印象深いポイントを メモったほうがいいです。話したジャンル(漫画のタイトルやアニメのタイトル)だけメモってたら誰が誰だか分からなくなりました。
 ※尚、平日開催の回は男女10対10だったりするらしいです。

② 印象のよかった相手の番号を上位3名記入し、運営に提出する
 ※惹かれる相手がいない場合は書かなくてもOKです。

③ 同性同士で雑談しながらケーキを食べる
 ※オタトークに花が咲きます。私は腐女子なので、相席した方が腐の方かどうか確認の上、主に何に萌えているのか聞いていました。6人席の全員が腐女子でした。ヒュゥーッ!!超たのしい!!
 ※後で男性陣は何を話していたのか聞いてみたら、艦これの話とか婚活の話とかされていたそうです。いろいろやで。

④ ②で提出した印象シートで相性をマッチングした結果を運営から渡され、内容を確認し、ほほう…と思う
  ※自分の気になる相手が何人から指名されているのか、また自分との相性度が点数になって記載されているので超おもしろいです。自分が何番の方から指名され ているのかも分かります。ここで①のメモに失敗していると、指名して下さっている相手が誰だか分からなくて超おもしろいです。
 ※点数は100点満点で、こっちからの片思いだと50点、更にライバルがいたり相手に相思相愛の人がいたりすると点数が39点やら49点やらに変動すると思われます。点数の下に謎の一言コメントが付いているのが超おもしろいです。
 ※片思い状態でも自分が相手を指名したことが伝わるため、「あの人書いてくれたんだ…キュン」となる可能性は十二分にあります。凹まずにいきましょう。

⑤ 女性から気になる男性に話しかけに行く(10分)
 ※男女横一列にならんで、ヨーイドンで女性から話しかけに行きます。④であれっ…誰だっけ…ってなった相手の顔がようやく判明します。君かー!!
 ※ライバルがいる場合、2対1とか3対1とか普通にあります。
 ※だいたい相手も自分も①で何を話したのか覚えていないので、ここでも「プロフィールシート」を活用します。

⑥ 男性から気になる女性に話しかけに行く(10分)
 ※⑤で会話した相手との会話は不可です。

⑦ 男女順番関係なく気になる相手に話しかけに行く(10分)
 ※1対5みたいな超無双している方もいました。
 ※今回は別にいいかな~というノリの方も出始めるのか、女性だけのテーブルや男性だけのテーブルとかもできてました。

⑧ 最終的に印象のよかった相手の番号を上位3名記入し、運営に提出する
 ※惹かれる相手がいない場合は書かなくてもOKです。

⑨ ⑧で提出した印象シートでマッチングされた結果、両想いの相手がいればカップル成立となり、番号を読み上げられる

⑩ ⑨で番号を読み上げられなかった女性、その後に男性の順番で退出する
 ※待ち伏せ対策と思われます。

⑪ ⑨で番号を読み上げられたカップルが拍手の中退出する

⑫ ~Fin~

 

■「偏愛マップ」と「プロフィールシート」

 上述の中で言うと、①の3分間の自己紹介タイムの中で会話を作るのに、まず「プロフィールシート」を読んで話題を作ります。3分間の中で変な沈黙を生むこともなく、ほんとに便利に使えました。
 私の「プロフィールシート」は、運動嫌いをにおわせているところ以外はポジティブな内容を記述しているので、まさに「偏愛マップ」だなと思います。
 というか、アエルラの「プロフィールシート」のフォーマットが「偏愛マップ」的な作りで、好意的な内容を多く記載できるようになっているんですよね。
 初対面の人とネガティブな話題を共有すると、自分自身やその人の印象にネガティブなイメージが入り込んでしまうと思うのですが、その点、「偏愛マップ」は好きなことについてしか記載しないため、気楽に話をするのに最適なツールだと言えます。

 婚活に参加したのはアエルラの1回のみなのですが、いろいろと情報収集していると、あらゆる婚活で「プロフィールシート」を使用しているようでした。
 各婚活の「プロフィールシート」のフォーマットがどうかは不明ですが、「偏愛マップ」的記載を心掛けると印象がよくなるんじゃないかなーと思います。

 余談ですが、アエルラは事前にウェブで登録した「プロフィールシート」の内容を当日運営の方が印刷してくれる方式なので、楽でした。(それでも誤字やっちゃってますが)
 当日その場で書く婚活イベントもあるみたいなので。その場で思いつく気がしないぜ。

 

■「偏愛マップ」を作成することの意義

 一回「偏愛マップ」を作ると、自分が何を好きなのか?何に興味があるのか?どんな人間なのか?ということが整理できるので、「偏愛マップ」を持ち出ししなくても話題のきっかけを作り出すのに有効なんじゃないかなと思いました。
 「偏愛マップ」自体を話題にして、相手の興味を引き出すのもよさそうですね。

 逆に、「嫌悪マップ」など書きだして整理してみるのも面白いかもなあと思ったり。ヘイトスピーチからの炎上に繋がりそうだから公開する必要はないけど、「なんで自分はそれを嫌いなのか?」を整理して考えるのによさそう。

 

以上、散文ですが、オタク婚活アエルラの話と、偏愛マップの話でした。

 

-----

 

日記はブログ、投げ銭欲しくなったらnoteくらいの使い分けで考えようかな。

今後もたまにコピペしていくかもしれないです。ムムッ!!